海外での"ノマド生活"と"1人旅"の違いについて手短に書くよ

f:id:aoisnaps:20170529232547p:plain

Kei (@aoisnaps)です。

 

突然ですが、日本のパスポートは偉大ですよね。

 

ほとんどの国にはストレスフリーで入国できます。

一人旅をしている最中、他の国の人から何度も羨ましがられました。

 

なので、海外への自由な出入りが許されている私たちは他の国の人からは”一人旅が好きな国民”と思われていることもあります。

 

僕は大学時代の長期休暇をほぼ一人旅に費やしてきました。

初めはバックパック一つで色んな町に移動していくのが好きでした。

ただ最近はそれに飽きてしまい、一人旅から海外でのノマド生活へシフトへチェンジさせてきました。

 

2016年の冬から春までの半年間だけでしたが、

今回は海外ノマド生活を始めてみて実際に思ったこと

そして一人旅と比較して手短に書いていきたいと思います。

 

今度パソコン一つで世界のどこかで暮らしてみたいという方、

是非参考程度に読んでみてください。 

 

 

 

海外ノマド生活?海外一人旅?

 

そもそも海外ノマド生活って何?って感じですが、

よくある海外一人旅とはどのような点で違うのでしょうか。

 

大学時代の長期休暇をほぼ海外で過ごしてきた自分ですが、

正直ノマド生活との差はわりと大きいと感じています。

 

まずは、時間の使い方の違いです。

 

ノマドも一人旅も会社で働いたり、通勤時間などが全くないため時間に関しては丸々自由に使うことができます。

 

ただ一人旅の場合、ノマドよりも場所を移動するペースが早く

次の目的地や滞在場所、交通手段など色々と調べるものがあります。

 

また新しい土地に転々と移動することが多いため、

何かと時間が費やされてしまいます。

 

しかし、ノマド生活をしている人はそこまで頻繁に居場所を移動するということはないでしょう。

もちろん海外で一人旅+ノマドで生活費を稼ぐ系の人もいますが、

大体の一人旅をしている人たちは日本で貯金をしてきて旅をしている人ばかりです。

 

ノマド生活では居場所を見つけ、ある程度生活リズムが整いだしたら、

すでにあなたは”時間=無限大”と感じ始めるでしょう。

 

時間の使い方は自分の自由であり、誰からも縛られることはありません

これがノマド最大のメリットであり、怖いところでもありますよね。

 

自分を上手くコントロールすること・スケジュールやタスクを管理することができる人だけがこういった自由な生活でもやっていけるのだと思います。

 

ある程度どこかに縛られて生活する方が居心地が良いという人はノマドには向いていないかもしれないですね。

僕もあまり向いていないほうかもしれません。

  

次に、孤独感の違いです。

f:id:aoisnaps:20170529232544p:plain

一人旅も孤独そうじゃんと言われます。

ただ社交性やコミュ力の高い人は旅の初日から同じ宿に泊まっている旅人たちと仲良くなり、孤独感が消えていきます。

 

特に語学力が堪能な方や綺麗な女性の方に関しては、

イベントや旅人コミュニティーに溶け込みやすいと思うので、

全く寂しくはならないでしょう。

 

しかし、海外でノマド生活を目的にしている人は孤独感が違います。

日本だと友達や知人と週に何回かはご飯にいけるチャンスがありますが、

こっちの世界はそう甘くはありません。

 

新しい居場所に知り合いなどがいない限り、

ほぼ完全にコネクション0の状態なのでけっこう精神的に辛い面があります。

 

なので、はじめは現地の日本人コミュニティーのイベントに出来る限り参加したりと人間活動をしていかないと本当に孤独になってしまいます。

 

この点、ノマド生活をし始める人はある程度覚悟が必要だと思いました。

 

最後に、資金運用の違いです。

ノマド生活も一人旅も資金が減っていくスピードは違うものの、

時間が経つにつれお金はなくなっていきます。

 

一人旅の場合、1番お金がかかってくるのは交通費

宿泊費を抑えても、国境を挟む片道バス、電車、

飛行機の運賃はけっこうエグいですよね。

 

一人旅中の食費に関しても、日本で一人暮らしをしている人の方がおそらく安く抑えられています。

それぐらい日本の食事は安い、そして美味いです。

 

ノマドの生活費で1番お金が吹っ飛ぶところはおそらく家賃です。

特に今自分が滞在しているロンドンの家賃はかなりイカついほど高いです。

 

なので、ノマド生活長期で滞在される方はやっぱり物価が安めのアジア、東ヨーロッパ、南米などが良いでしょうね。

オススメは東ヨーロッパです。(この辺詳しく別の記事で書きたいと思います。)

 

ちなみに世界的に物価が高いこのロンドンでも食費に関してはかなり安く抑えられています。

また移動するペースも月に1度ほどなので、交通費はほとんどかかりません。

 

なので総合的に見れば、ノマド生活をする方が一人旅をするよりも安く抑えられると思いました。 

 

以上簡単に海外でのノマド生活と一人旅の違いを簡単に述べてみました。