使わないものはメルカリで売って今アナタがほしいものを買うのが今流な話

f:id:aoisnaps:20170604174437p:plain

ここ最近、個人間でモノやサービスを売買し合う

いわゆるC to C型のビジネスモデルが

かなり私達の生活に浸透してきましたね。

スマホがない時代には考えらないことが今では当たり前になっているので、

5年単位のスパンで世の中がガラッと変わってしまいます。


そんな中、私達のモノに対する考え方も少しづつ変わってきています。

 

たとえば昔に比べ現代は国内外問わず、

交通手段が著しく発達してきて、

多くの人がある一定の場所に縛られるのではなく、

「移動」を頻繁にして暮らし始めるライフスタイルにシフトしてきています。

よくある新婚夫婦に子供ができたタイミングで一軒家の新築を購入し、

その後退職するまでローンを払い続けるというケースは

意外に少なくなってきていますよね。

むしろ賃貸でも十分に暮らせ、縛りがなく、

時代の流れに合わせて自由に移動ができることを望む人の方が増えてきています。


そして何よりも変化の激しいこの時代、

昔よりもモノに対しての価値というものがなくなってきていると感じる日々。

要するに以前までは1年ぐらい使っていたモノも

今では数か月ぐらいしか使わない消耗品になってきているもの多々。


こういった世の中では一層モノの売買などが激しくなり、

店舗販売だとおそらく追いつけない状況になり、

C to C型ビジネスモデルのサービスでのモノの売買が一般化してきています。

 

個人的にもメルカリなどのフリマアプリを使い始めたのは

ちょうど2年前ぐらいからでしょうか。

 

小さい頃からわりと親にはわがままを聞いてもらってばかりで、

欲しいものはけっこう買ってもらっていたわがままな子供でした。

 

そのため自分の部屋は山盛りに積まれた

古着、CDやDVD、雑貨などで埋め尽くされ、

要らないものは迷わず捨てていましたが、

それでも要らないものが数え切れないほどありました。

 

そこで初めてメルカリというものを使ってみて、

とにかく自分の部屋にあるモノをひたすら売りまくる生活へ。

 

はじめは正直こんな古いものや服が売れるだろうか?

と半信半疑な状況で始めてみましたが、

思いのほか出品後10分以内に売れるものが続々と出てきて、

殆どのモノは一ヶ月以内で売れるという結果になりました。

こうしてめでたくメルカリのヘビーユーザーになりつつ、

今でも色々なモノを売っています。

そうしているうちに自分のモノに対しての考え方が

随分変わってきたと思うようになりました。

 

使っていないものはすぐにメルカリで売り、

その売上金で今自分が欲しいものを買うというスタイル

 

例えば自分が欲しいジャケットを見つけたとしましょう。

そこで新しい服を買うために自分の服を何着か売り出し、

その売上金で新しいジャケットを買うというスタイルです。


こうすることで自分の服のストック数も減ってしまうので

色々と困ると思ってしまう方もいるかもしれません。

 

しかし、フランス人は10着しか服を持たないと言われています。

本当かどうかはわかりませんが、

平均的に日本人よりは服のストック数が少ないのは事実でしょう。

 

ミニマリズム的な考えですが、

モノ自体に価値がなくなってきている時代では

数よりも確実に質の方が求められます。

 

その質の良いものを2〜3個持っていれば、

10個も無駄なものを持つ必要がなくなります。

 

自分の身の回りのモノを少なくすることで

気持ちの持ちようも正直良くなるし、

新しい欲しいものをゲットできたら一石二鳥ですね。

 

「今あるモノを沢山売って、新しいものを手に入れる」

って極端な話ですが、 けっこうこの先流行っていくトレンドではないでしょうか。

 

是非週末に部屋を掃除する際など、

皆さんの家にある”使っていないもの”はメルカリに出品して、

その売上金で新しい何か価値のあるものを買ってみてはいかがでしょうか。